脳細胞破壊銃

もじゃと申します。1/6サイズのものに惹かれます。

藤子・F・不二雄ミュージアム 5周年記念フェア

5周年記念フェアを開催中の「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」へ行ってきました。



前回から一年ぶりの来館となりました。
nosaibohakai10.hateblo.jp



入り口で貰える「フロアガイド」。去年貰ったのとデザイン違ってる。


5周年記念なのでローソンで発券するチケットにも”ドラえもん”が印刷されています。


入館するとチケットと引き替えに「5周年記念の特別デザインチケット」が貰えます。


展示は後回しにして3Fの「ミュージアムカフェへ」直行。

注文したのは「ウソ800」。大きい丸底フラスコに入っているのがハーブティー。小さい丸底フラスコに入っているのがはちみつ。
カップに入れた藍色のハーブティーにはちみつを入れると色が変わります。
付属するコースターは5周年記念フェア柄です。

残念ながらフラスコはドラえもんの入れ物には入っていません。


AM11:00までの朝限定メニュー「先生の朝食」も美味しく頂きました。


伝票をさしておくテーブル番号が入ったブロック。ゴンスケのシルエットが描かれています。


「ミュージアムカフェ」のすぐ側にある「はらっぱ」へ。コロ助がベンチに座っていました。


展示室へ。
今回の展示室Ⅰ&Ⅱのすべての原画は期間限定で『本原画のみ』で展示されているので期待していました。
それに加え、5周年特別企画「ドラえもん名作原画展 ミュージアムセレクション」を開催中の展示室Ⅱでは、すべての原画の撮影が可能とのこと!


撮ってきた原画の一部です。


展示されている原画は全部写真に収めてきました。


展示室Ⅱ内にあるアイコンたち。ほんの一部です。


「Fシアター」ではオリジナル短編映像7作目となる“ポコニャン&ドラえもん『ポンポコニャンでここほれニャンニャン!?』”を上映。


ミュージアムオリジナルガシャポン「マスコットコレクション」第6弾。特別住民票に描かれていたドラえもん。
全5種類の内、4つは前シリーズの復刻。これは第6弾唯一の新作ドラえもん。


あぁ楽しかった。


最後は「ミュージアムショップ」での買い物。5周年記念ピンバッジが売れ切れてた...残念。
図録「ドラえもん名作原画展 ミュージアムセレクション公式ガイドブック」はオススメ。


5周年記念グッズを購入すると5周年記念ポストカードが貰えます。


ミュージアム直行のバスはデザインが新しくなっていました。降車ブザーもパーマン。

次行くのは「6周年」の時かな。