脳細胞破壊銃

もじゃと申します。1/6サイズのものに惹かれます。

東北地方太平洋沖地震

11日の地震・津波により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
その後の余震や津波、原発の事故などまだまだ余談を許さない状況ではありますが、みなさまのご無事を心よりお祈りしています。

11日は東京都渋谷区にある事務所(13階)で仕事をしている時に激しい揺れを感じビックリ。
棚にある物は全て床に飛び出て、モニターは軒並み倒れました。
ビル自体が築30年〜40年と言うこともあって普段から耐震設備に不安あったりしましたのでかなり恐かったです。

JRは普及しないとのことだったので、歩いて帰れる距離ではないので20時過ぎ頃に避難所の「都立新宿高校」へ行き一晩過ごすことに。
(その前にTwitterで見た情報を基に避難所とされている所、2カ所に行ったのですが...情報、錯綜してましたねぇ)
乾パンと毛布が提供されていましたが、毛布の方は足りない様なことを言っていたので結局何も貰わす体育館へ。(毛布は追加で届いたので後に受け取ることが出来ました)
既にかなりの人が避難されていました。お年寄りや子供はかなり少なく若い人が多かったです。
実際に体育館で12時間ほど過ごしましたが、座り心地、寝心地は当然良くありません。
被災地の避難所で何日も生活しなければならない方々には大変な負担ではないかと実感いたしました。
何も出来ることがないのでせめて募金くらいはと微々たる金額ですがさせて頂きました。一日も早い復旧とご健康を心よりお祈り申し上げます。




じぶんのコレクションはほぼ無事。ショウケースの中で倒れていた程度で済みました。
ケースに入っていなかったガンプラは落下して破損しましたが、修復出来る程度なので。
棚にあったDVD、BD、本などはかなり散乱していて途方に暮れましたが。