脳細胞破壊銃

もじゃと申します。1/6サイズのものに惹かれます。

『ブラック・ジャック』ピノコ

最近買い物もなく、更新もご無沙汰になってしまったので(先週はまるまる更新してないし)、手持ちの物を紹介したいと思います。
【手塚コレクション】 『ブラック・ジャック』1/6スケールフィギュア ピノコ


ホットトイズジャパンがまだ無く(でも公式ページには製品カタログがあります)、日本の代理店がトイズエアメイルだった頃に発売されてた、手塚治虫原作マンガ『ブラック・ジャック』のピノコ(2004年10月発売)です。

マンガでは喜怒哀楽が激しかったりするピノコですが、これはかなりおすまし顔、よそ行き顔ですね。ちょっとピノコらしくないと言えばらしくないかも。素体はほぼ動きません。差し替え用の平手にコートとハンドバッグが付属しています。

この当時は"手塚コレクション"と銘打って『ブラック・ジャック』だけではなく『三つ目がとおる』『鉄腕アトム』などからキャラが立体化されてましたね。限定物やバリエーションも結構出てたと思います。

個人的に手塚マンガは大好きですし、この"手塚コレクション"の立体化は気に入っていたので、当時中野ブロードウェイにあったトイズエアメイルさんまで足繁く通ったものです。


こんな感じで機会があったらまた手持ちのアイテムを紹介出来たらなぁと思います。