脳細胞破壊銃

もじゃと申します。1/6サイズのものに惹かれます。

藤子・F・不二雄ミュージアム

4周年記念フェアを開催中の「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」へ行ってきました。もう4年も経ってたのね。

↓↓↓↓



最初に貰える「フロアガイド」。中にはちゃんっと「"ネズミ"の入館はご遠慮させて頂いております」と注意書きが記されています。


入場したら展示を見る前に3Fの「ミュージアムカフェ」に真っ先に向かいましたよ。


お目当ては藤子・F・不二雄先生の定番朝食をイメージした「先生の朝食」。AM11:00までの朝限定メニューとなっています。この「先生の朝食」についての説明書も付いてます。


そしてもう1つ注文したのが「ノビジュース」。漫画のシーンを切り取ったコースターが付属します。

この「ノビジュース」の成分が知りたかったので店員さんに質問したところ、「ドラえもんのひみつ道具で作っているので秘密です」と、100点満点中 5億7千万点のお答えを頂きまして、朝っぱらからテンション上がりました。
※ちゃんと後から「○○が入ってますよ」と教えて頂きました。


朝食を済ませてから「ミュージアムカフェ」のすぐ側にある「はらっぱ」へ。
ドラえもんと土管。


どこでもドアとぴー助。


パーマン1号と2号。Q太郎・O次郎、ドラミちゃん。


2F展示室の途中にある「休憩コーナー」に「きこりの泉」が。もちろん「きれいなジャイアン」がいます。手動でハンドル動かさないとジャイアンは出てこない。


1F、2Fの展示室を見終わり、2F「みんなのひろば」「まんがコーナー」「キッズスペース」「Fシアター」のフロアへ。

部屋の壁にはキャラクターがいっぱい。


もしもボックス。


ガチャガチャ1回300円。マスコットコレクション4のジャングル黒ベエ、マスコットコレクション5のコピーロボット、欲しかった2つを一回でゲットした引きの強さ。


壁のオブジェいろいろ。


「Fシアター」ではオリジナル短編映像6作目となる『コロ助のはじめてのおつかい』を上映。オリジナルだけあって「キテレツ」だけでなく他作品とのクロスオーバーがあるのですよ。
上映終了後は晴れの日専用のヒミツの出口から出ることが出来ました。


男子トイレ。ドアにはのび太のシルエットアイコンが。中にも台詞付きのアイコンがあります。


ミュージアム内は案内と一緒にいろんなアイコンがあります。これを探すのも楽しい。


あぁ楽しかった。


最後は「ミュージアムショップ」での買い物。何を買おうか悩みまくりました。記念なんで4周年グッズもちらほら。

4周年記念のイベントのひとつ「オール本原画 特別展示(展示室の原画がオリジナルの「本原画」になっている)」が9/7までとなっていて、間に合わなかったのが残念。